ホーム ブログJDSF山形に「新支部」誕生!

blogブログ

JDSF山形に「新支部」誕生!

  • 更新日:2020.12.14
  • カテゴリー:ブログ

はじめまして「山形あ~と支部」です。

え? 何それ? 意味わかんないんだけど

それでいいんです。

ロゴ的なものを作成してみました

 

新支部を立ち上げるにあたり「地名を入れないこと」を前提にネーミングいたしました。
JDSF山形の支部は地域名と実際の地域の縛りは全く関係がないからです。それを認識していただきたかったという意味合いもあります。
かと言ってアートなものを担当する支部というわけではないですよ。
(支部長はJDSF山形のポスター制作やHP更新担当をしてますが)

 

 

アートとは人に縛られない自由な活動。

ダンスはスポーツであると同時にアートでもあります。(と私は考えています)
アートとは強制されるものではなく自由意思により表現するもの、探求して行くものです。(と私は考えています…2度目だよ!)

身体を本人の意思により動かし表現(まさにアート)する
(因みに日本体育協会が日本スポーツ協会に変わった最大の理由が「スポーツとは個人の意思による自由な活動」であり、いわゆる「体育会系のノリ…個人の自由度を越え、人に強制させられてるイメージ」とは質を異にするもの…単純化し過ぎですが、そういうことです…   日本ではスポーツが西洋から入ってきた時「体育」と訳したわけですが、体育自体が日本独自の発展をし、本来のスポーツの意味するところとはかけ離れてしまったため、元の意味に戻しただけ…とも言えます。 JDSFは日本スポーツ協会の正会員にダンス界では初めて&唯一承認された団体です

スポーツ自体、本来の概念はレクリエーションやアートに近いものです。
ダンスはまさにアートそのものであると言えます。(と私は考えています…またかい!)

正式名称は「山形あ~と支部」(通称:あ〜と支部)です。
カタカナだと大それた感があるので、ひらがなにしました ^o^;

JDSF山形の各支部は支部主催で年に2回以上のイベントをする…ということになっています。
まさに今、コロナ禍で大変な状況ですが、こういった中で
あ~と支部としてどういった活動を、どういうやり方なら可能なのか、気張らず考えていきたいと思います。

 

お楽しみにぃ~~~。(クロ)

関連団体

CONTACTお問い合わせ

PAGE TOP