ホーム ブログリモート総会

blogブログ

リモート総会

  • 更新日:2020.05.29
  • カテゴリー:ブログ

 5月もあと数日で終わろうとしています。緊急事態宣言も全国で解除され、やっと長かった自粛生活からも少し解放されてほっと一息の今日この頃。例年ならこの5月中に県連盟の総会が理事、運営委員、各サークルの代表者が集まって行い、本部へ報告しなければならないところですが、今年度の総会は密を避けるために集合して会議をすることはできません。
そこで本部からの推奨は、メール会議、リモート会議でした。ただ、議長と議事録署名人は必要だったので、最低限の人数は会長宅などに集まり、その他の理事メンバーは自宅から参加してもらうという手法。
JDSF山形もそれにならい、先週の日曜日に我が家に5名集合、あとはLINEグループ、メール、電話を駆使して無事に総会を行うことができました。

 最初はメールと電話のみで行う予定でしたが、理事からの提案があり、急遽LINEのグループ通話を利用することにしました。おおむね会議はうまく進行し、採決出来たかと思います。
ただ、軽く問題点は何点かありました。一つは私がLINEグループへのご招待を取りこぼしてしまった理事が何名かいらっしゃって、ご迷惑をおかけしたこと。
あとから「〇〇さん、LINE出来るのになんでグループに入ってないの?」とご指摘をうけたり、うちに来てくださった方が取りこぼした理事をつないでくださったり。(しかもビデオ電話でお顔もバッチリ拝見)。
メール利用者に関しては議題ひとつずつ、採決の返信をいただくのに多少時間がかかりました。メールも難しかった理事は電話で採決。

 とにかくみんなが不慣れなところ、なんとか実施できた、といった感じでした。でも普段やりなれないことをするのは、ちょっぴり楽しかったです。
今後、まだ集合が難しい場合は、このような会議を行うことが予想されます。次はもう少し手際よく行えるのではないかと思ってます。
とはいうものの、そろそろ皆さんのお顔が見たい。秋には久しぶりの理事会開催を予定してますが、元気にお会いできることを願ってます。(夏)

関連団体

CONTACTお問い合わせ

PAGE TOP