ホーム ブログ

blogブログ

村山支部 第26回 春のダンス交流会

  • 更新日:2024.03.24
  • カテゴリー:ブログ

26th村山支部DFのサムネイル

第26回村山支部-春の交流会
寒さと雨も重なり悪条件の中での交流会でしたが、
コロナ前以上に参加者の皆さんに集まって頂き
久々100人を越える大パーティとなりました。

役員もみんなに踊ってもらってご来場の皆様との楽しいひと時を
本当にありがとうございました。

また秋の交流会もよろしくお願いします。(澁谷)

山形中央支部 ダンスタイム ‘24.1.21

  • 更新日:2024.01.24
  • カテゴリー:ブログ
山形中央支部恒例のダンスタイムが、去る1月21日(日)に山形市総合福祉センターにて開催されました。
あいにくの雨にもかかわらず100名近いダンス愛好者が参加されました。
 
画像のようにダンディなシニア、そしてエレガントなレディ達!何と楽しそうなこと!!
ちなみに点々と見えるピンクのユニフォームは、山形中央支部自慢のスタッフたちです。
 
『ワクワク・ドキドキ』の山形中央支部、2024年も力を合わせて活動して参りますので
今後とも変わらぬご協力、ご支援をお願い申し上げます。
 
暫くは雪の日や冷たい日が続きますが、微かに日が長くなるのを感じます。
   さぁ、心も体も健康になりましょう!その為に……
                      Let’s  dance!!
         ダンスしようぜ💃       (ゆ〜りん)

山形あ〜と支部 DANCE SESSION 11th

  • 更新日:2023.11.22
  • カテゴリー:ブログ

11月18日㊏ 第11回目のDANCE SESSION を開催しました。

今回のDANCE SESSION は、村山市で行われた
「やままる祭」のなかのイベントのひとつとして行われました。

そのため、他イベントとの兼ね合い等の調整があり、はっきりとした時間がなかなか決まらず、
印刷物ができてからも再度時間の変更があったりと最後まで調整が必要な部分もありましたが、
逆に今回はいつもなら当日一番労力を要する会場の準備や後片付けがほぼ不要だったので、
大変助かった部分もあります(笑)

やままる祭のイベントは18日㊏・19日㊐の2日間あり
会場外でも会場内でも飲食店を含む様々な店が立ち並び、アリーナ内でも様々なイベントが行われ
DANCE SESSION の前はフラダンスの発表会がありました。

当日は始まる少し前から急に雨が降り出し、
また指定された駐車場から歩かなければならないにもかかわらず、多くのダンサーに参加いただきました。
ほんとうにありがとうございます!

今回の DANCE SESSION は、私の Facebook がきっかけで今回の企画をした方(実はプロのダンサーです)と今年の4月の初め頃お会いすることになり、「ダンスのイベントをぜひここ(リンクむらやま)でも行いたい」とのお話をいただきました。
そこで、前回・前々回のあ〜と支部のイベントを見ていただき、実際にどういったことが可能か Messenger 等で何回か打ち合わせをしていたところ、偶然リンクむらやま自体で新規のイベント「やままる祭」を行うとのことで、その中のイベントのひとつとしてダンスも行うこととなったのでした。

 

今回は他のイベントやマルシェがあったこともあり、ダンスを初めて見る方も多く、
まわりで子供達が真似事をして踊っていたり、フラダンスが終わってから DANCE SESSION を見ていた「若い」女性からダンスをぜひ習ってみたいと声をかけられるなんてことまで!
ダンス人口の底辺拡大という意味でもたいへん価値のあるイベントだったと思います。
この企画をしてくださった方、担当してくださった方に心より御礼申し上げます。

当日会場に来れなかった方はせめて写真で雰囲気を味わってくださいね〜(笑)
※これでも半分以下の枚数に絞らせていただきました。一部の写真を澁谷村山支部長と髙橋清子さんからお借りしました。
 ありがとうございます!

第12回目のDANCE SESSION は現時点で日時・場所ともに決まっておりませんが
JDSFの他イベントとの兼ね合い等を考慮し、来年の3月か4月に開催予定です。
決まり次第、HPに投稿いたしますのでお楽しみに!(クロ)

県南支部 県南舞踏会

  • 更新日:2023.11.05
  • カテゴリー:ブログ

県南舞踏会2023フライヤー_のサムネイル
11月3日(文化の日)県南支部主催の「舞踏会」は70余名の参加をいただき盛会裏に開催しました。
ご参加いただいた皆様に心から感謝申し上げます。
(売り切れで間に合わなかった方は次回早めにお願いします)

11時30分ドアオープン、着飾ったダンサーたちが続々詰めかけ、
会場には一挙に楽しい雰囲気が広がりました。
開会セレモニーでは富樫県南支部長の歓迎のあいさつに続き、平井山形県連副会長の祝辞。

ランチタイムでは、黒田山形あ~と支部長の発声で乾杯を!
米沢牛焼肉弁当に舌鼓を打ちながらダンス談義に花を咲かせていただきました。
たっぷりのダンスタイムの中には懐かしの曲に載って、ブルース、マンボ、スクエアルンバで昭和の雰囲気がいっぱい♬

憧れの人と踊れる「推しとシャルダン」、実行委員による「デモストレーション」、「お楽しみ抽選会」、そしてお馴染みの「ミキシング」と盛り沢山のアトラクションやドリンクコーナーの設置。

 

ラスト3曲ではアンコール曲までと最後まで盛り上がりを見せてくれました。

午後4時過ぎ、実行委員の整列見送りに、参加者の「楽しかった」「良かったよ」「ご馳走様」「ありがとう」の笑顔の握手やハグに、楽しんで頂けたことを実感! とても嬉しい気分になれた一日でした。

県南支部のブログでも同記事をご覧になれます。
https://blog.goo.ne.jp/kennan

村山支部 第25回 ダンス交流会

  • 更新日:2023.11.04
  • カテゴリー:ブログ

25th村山支部DFのサムネイル

10数年文化の日は村山支部のパーティーが行われてきました。
必ずと言っていいほど天気が良すぎてまぶしいので、わざわざカーテンを閉めてやってる現状です。
今年は何故か床が滑りづらくて踊りにくかったことが気になりました。
それでも皆さん楽しそうに踊っておられました。(澁谷)

2023年 後期東北ブロック選手権

10月8日、後期ブロック選手権を天童市で開催、
当日は天候もよく、暑くもなく寒くもなく、いいダンス日和?のなかでの開催となりました。

9:00開会式。今回はブロック選手権なので、本来ブロック委員長が挨拶ですが、ジャッジだったこともあり
ブロック副委員長である自分が挨拶。そして9:30から競技開始となりました。

今回関東甲信越のブロック選手権と開催日が重なったこともあり、他ブロックの選手がほとんどいなく
表彰式で呼ばれる選手はほぼ東北選手で、まさに東北ブロック選手権といった感じ。

そしてコロナ渦で出来なかった声援もできるようになり、選手も日頃の成果を十分に発揮できた大会になったのではないでしょうか。

午後には山形大会では恒例となったブレイキンのデモを披露。
先日の東北・北海道選手権で優勝したダンスネーム“ミルク”さんの演技披露等の若いパフォーマンスで会場を魅了しました。

大会は多分リアル採点システム導入後初めてのノートラブルで終えることができ審判長よりお褒めの言葉をいただきました。
(前日と当日朝は通信関係のトラブルと原因不明のデータ消滅があり、どうなるかと思ったけど
皆様の協力で競技開始までには対応できました)

前日・そして当日協力していただいた実行委員に感謝です。
今後もタイムテーブルから遅れない大会運営をしていきますので
来年も皆様のエントリーお待ちしています。(平井剛秋)

 

山形あ〜と支部 DANCE SESSION 10th 開催!

  • 更新日:2023.08.08
  • カテゴリー:ブログ

7月30日㊐  第10回目の DANCE SESSIONを開催しました。

あ〜とDS_10th_HPのサムネイル

今回の会場も前回同様大好評の村山市民体育館です。

ほんとうに広い会場なので、どんなに大勢の来場があっても大丈夫なのですが
連日、真夏日でこの日は猛暑日ということもあり、また開催時間が遅い時間だったせいか
いつもよりは参加者が少なかったのですが、それでも福島県や宮城県
&なんと!北海道からも参加いただきました。

もちろん、エアコンはずっと入れっぱなしだったのですが踊ると汗が噴き出るほどでした。
暑い中、ご参加いただいた皆様、ほんとうにほんとうにありがとうございました。

スタッフのみんなも暑い中、ほんとう〜〜〜〜〜に、ありがとう!

だのに、だのに。またまたまた撮影を忘れてしまいました。
(もちろん、私クロが誰にもお願いしてなかった&私自身が撮影を忘れたからですが💦)

ですが!
またまた今回も村山スポーツ施設さんのFacebookに当日の模様が掲載されておりました!
お断りして写真をお借りしました。ほんとうに感謝感謝です。

この会場でのトライアルも大好評なのですが
次回の 第11回 DANCE SESSIONは全く趣を変えて別会場で行います。
(概要はトップページのTOPICSをクリックしてご覧ください)

皆様のお越しをお待ちしております。(クロ)

山形あ〜と支部 DANCE SESSION 9th 開催!

  • 更新日:2023.05.05
  • カテゴリー:ブログ

4月30日㊐  第9回目の DANCE SESSIONを開催しました。

会場は、大好評の碁点温泉となり村山市民体育館です。

今回も大勢のダンスマニアの方にお越しいただき、心より感謝・御礼申し上げます。
…なのに…また撮影するのを忘れておりました。ごめんね(心から反省してないだろ!…ってか)

ですが、またまた今回もありがたいことに、村山スポーツ施設さんのFacebookに当日の模様が掲載されておりましたのでお断りしてお借りしました。ありがとうございます!

 

次回は6月を予定しておりましたが、会場の確保ができず7/30の開催&3:30〜になります。

あ〜とDS_10th_HPのサムネイル
皆様のお越しをお待ちしております。(クロ)

第69回 山形県ダンススポーツ競技会開催

  • 更新日:2023.04.09
  • カテゴリー:ブログ

新年度になり二日目の4月2日、第69回山形県大会を開催しました。

前日準備の様子

前回、システムで大トラブルが発生し、目を吊り上げながら対応したことが頭をよぎる中、
今日は大丈夫だろうと思いつつ、少々の不安を抱えながら大会は始まりました。

滑り出しは上々、ドキドキが落ち着きだした午前のラテン競技前半、
今度は音響機器にトラブル発生。曲が鳴り出すと時々プツッと途切れてまた鳴り出す、
そんなことを繰り返しているうちに、とうとう耳をすませばうっすら聞こえてくる程度までしか鳴らなくなってしまいました。

今度は音響かい!と青くなりかけた直後、また普通に音楽が鳴り出しました。
でもこれは音響担当の村山氏が、バックアップをとってくれていたiPadからの
音で、本来の音響機器は、聞こえなくなったあの時点で天寿全う目前だったようです。
スタート前の練習時間はそんなそぶりは微塵も見せかったのにぃ・・・

しかししかーし、ここで音響担当村山氏の必死の蘇生が施されました。断線しかけたコードを養生テープで
ぐるぐる巻きにした痛々しい姿で、おそらく彼(音響機器)にとって最後の一日を私たちの競技会のために
がんばってくれたと思います(涙)。

というわけで次回大会までには新しい機器を準備する予定です。(パソコンも新しくしたばっかりなのに・・
まぁしょうがないか)

ブレイキンのデモをやっている県は少ないようですが、山形大会では恒例のブレイキンデモは今回も行いました。
オリンピック種目なので今回はテレビの取材も来る予定でしたが、別件の取材でなくなってしまいました。
が、そんなことは関係なく、みんな元気に素晴らしいパフォーマンスを披露してくれて、選手だけでなく審判員も、ひと時見入っていました。

ブレイキンの動画は以下のサイトでご覧になれます。
https://youtu.be/_D7OgjwNxs8

今回は大きなトラブルはなく、無事大会は終えることができました。
多少のトラブルは乗り越えてタイムテーブル通り進行することができる実行委員の皆様には感謝感謝です。

今後も参加選手に喜んでいただけるよう、大会運営していくのでエントリーお待ちしています。(平井夏)

村山支部 第24回・春のダンス交流会

  • 更新日:2023.03.23
  • カテゴリー:ブログ

3月21日春分の日
4年ぶりに村山支部春の交流会を開催することが出来ました。

24th村山支部DFのサムネイル

今回はWBCの準決勝の後で家族の食事がずれたりして女性の方がかなり遅れて来たり
いつもより心なしか女性の方だけが少なめだったように思われました。
函館から仕事で村山市に来ていた方がHPを覧て来て下さったり、県内はもちろんですが
いつもの福島県の皆さんも来て貰い大変楽しく踊っておられました。 

90名程の参加者で江南体育館では丁度踊りやすい人数で大変良かったと思います。
春の陽気全快の素晴らしい天気で換気のために下窓を開けっ放しでも全く寒さを
感じることも無くむしろ汗ばむくらいの初夏のような天気でした。

半分以上はビデの画面をスマホで撮った写真なのできれいには撮れてませんが
雰囲気を感じ取って覧てもらえれば幸いです。

皆様、新型コロナのマスク規制は減ってますが充分気を付けながら
ダンスライフを楽しんで下さい。(澁谷)

関連団体

CONTACTお問い合わせ

PAGE TOP